百貨店の就職はやめとけ!?元百貨店勤務30代女性の体験談

まなつ

今回は、過去に百貨店で受付をしていたMさん(30代女性)の話を聞いていこうと思います。

百貨店は華やかなイメージがありますが、どんなブラックな激務をされてきたのでしょうか。就職や転職で悩んでる方は参考にしてください。

くるみ

以前に池袋にある某百貨店に勤務しておりました。
実際に勤務していたのは、20代です。

私もまなつさんのいう通り、華やかな仕事をイメージしていました。
今回はその話を簡単にしていきます。

目次

百貨店の就職のリアル|受付嬢は激務で危険!?30代のリアルな話

まなつ

まずはじめに、どうやって百貨店に就職されたんですか?
以前は、どんな職を経験してきたんですか?

くるみ

以前は、エンジニアの事務系の仕事をしていました。
そろそろ、座る仕事よりもともと人と会話をする方が好きだったので、転職を考えていました。

帰りの電車で、百貨店の転職に詳しいサイトを探していました。
結局、マイナビさんから、応募して何社か紹介してもらいました。

そこから受付嬢として5年間勤務しておりました。現在は30歳になりますから、25歳から勤めていたことになりますね。

1 立ちっぱなし

まなつ

百貨店では、実際にどんな激務があったんですか?

くるみ

百貨店では、受付として制服を着て立っていました。
これまでは座る仕事だったのですが、今回はずっと立ちっぱなしで笑顔を絶やさない仕事だったので、結構厳しい部分はありました。

くるみ

お客様との会話は好きだったので、それほど苦ではなかったです。

まなつ

確かに、立ちっぱなしの印象しかないです。
足腰が弱い人は向いてないですね。

2 暗記が多い

まなつ

他には、百貨店のお仕事で大変だったことってありますか?

くるみ

百貨店では、フロアが10階以上あることがほとんどです。そのため、全フロアを把握するのと、百貨店以外のことも聞いてくるお客様が多いので、周辺の地理も知らないといけません。

また、マナー研修とかもあるので、実際に覚えること、暗記をする量はとにかく多いです。

まなつ

確かに!私も交番感覚で、いろいろなことを百貨店の受付の人に聞いてたかもしれないです。

今後気をつけます。

3 おつぼねさんの登場

くるみ

正直、おつぼねさんには苦労しました。おつぼねさんは百貨店で買い物をしてくれるので、とてもありがたいのですが、クセがすごい人が多い印象があります。

仕方ないのですが、それなりに対応に困ることもありました。

まなつ

よく、テレビで見ますよw
そうゆうキャラが濃いお客さんも結構いらっしゃるんですね。

3 家をつけられるストーカー的な被害

くるみ

従業員の中でも結構ありましたが、ストーカー的な被害です。受付をやってると、毎日通る不審な方もいらっしゃいます。

中には、自宅付近までつけてこられたというケースも多いみたいです。

まなつ

それは、女性からすると一番怖い出来事ですね。
くるみさんもそうゆう被害はあったんですか?

くるみ

一度だけありましたが、そこまで熱狂的なファンはいませんでしたw
でも、それが百貨店で就職をして、一番怖かったなと思うことでした。

なるべく帰り道は、街灯のある人通りが多いところを帰るようにしていました。

また、家族や恋人に迎えにきてもらうということもやってました。

まなつ

そうした工夫は、大切なことですね♪
本日はありがとうございました。

まとめ

くるみ

百貨店の就職は確かに、たくさんの人に会うため身だしなみを気をつけなければならなかったり、大変なことはたくさんあります。

でも、そこで職場の人との出会いだったり、今の主人との出会いもあるわけです。

そう考えると、友人や職場の人、恋人など新しい出会いも兼ねて、就職や転職を考えてる人には、向いてるかもしれません。

百貨店の就職はやめとけ!』って言われることもあるかもしれませんが、私は、百貨店が好きですし、職場の人もいい人が多いのでお勧めです。

まなつ

くるみさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

マイナビスタッフ

マイナビが運営するマイナビスタッフ。こちらでは、未経験から豊富な職種を紹介しており、正社員も目指せるお仕事をも紹介しております。

女性が多数応募しているサイトです。

\ 百貨店紹介多数あり /

女性の転職なら「マイナビAGENT」

女性の転職に特化。成功する女性の転職。登録無料で女性のキャリアアップ支援をおこなってるサイト。

事前に、就職先の仕事・待遇・人間関係を詳しく知ることができる紹介をしてくれます。

取引実績で、幅広い業界・職種を取り揃えているのも特徴です。
マイナビエージェントの3つのメリット
1、関東エリアの求人を網羅!東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富
2、20〜30代に転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ
3、応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

\ 女性の悩みに特化した転職 /

第二新卒エージェントneo

質問形式で簡単に、現状を伝えて無料登録。ブラック企業で悩んだ人は必見。

20代の再スタートをするなら、ここは手厚いサポート。1人あたり平均10時間ほど担当がついてきます。ブラック企業を除外、優良企業のみのご紹介で安心して就活を支援します。

\ 第二新卒は手厚いサポート /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる